えっそうなんだ!

知ってて良かった情報をおすそ分けブログ!

*

京都嵐山の紅葉2017。人気スポットの見頃の時期やライトアップ情報と混雑状況。

   

いよいよ京都の紅葉のシーズンが近づいてきましたね。

毎年、この時期を楽しみにしている方も多いのではないですか?

今回は京都の数ある紅葉の名所の中でも特に人気の嵐山エリアの情報をお届けします。

嵐山の紅葉といっても沢山のスポットがあるので、いつ、どこへ行くのかを事前に決めてリサーチしておきましょう。

超人気のエリアなので混雑も超一流です(笑)

コースを決めずに行くと予想以上の渋滞や混雑で予定の半分も消化できないことも・・・

しっかりと計画を立てて素晴らしい嵐山の紅葉を満喫してくださいね!

スポンサードリンク

嵐山の紅葉2017 見頃の時期は?

紅葉の見頃は毎年、気候や天候の影響によって前後します。

ウエザーニュースの紅葉情報によると2017年の西日本は例年並みの見頃と予想。

色づきも良いようで美しい紅葉が期待できるようです。

■嵐山エリアの紅葉の見頃予想■

2017年は11月19日頃から見頃を迎えそうです。

例年から実績だと12月の1週目あたりまで楽しめるでしょう。

■嵐山エリアの紅葉スポット■

嵐山の紅葉スポットは数多くありゆっくりと楽しむには1日では周りきれないほどです。

もちろん渋滞や混雑の影響もありますが、ゆっくりと楽しむには2日ほどはかかりますね。

なので遠くから来られる方は事前にココは必ず見ておきたいというスポットを決めておきましょう。

嵐山といえば渡月橋界隈が有名ですが、私のおすすめは奥嵯峨界隈です。

こじんまりとした神社や街並み、京都らしいお店など秋の散策には最高のシチュエーションなんです。

IMG_7140

 

IMG_6956

IMG_7116

 

 

では、嵐山エリアの紅葉スポットを見ていきましょう。

●渡月橋

言わずと知れた京都を代表する観光スポットでもあります。

渡月橋から見える山々の紅葉と桂川のせせらぎが相まって癒しの時間を与えてくれます。

●天龍寺

世界遺産にも名を連ねる有名なお寺です。

境内の石段を上ると「望京の丘」があり、そこからの景色は圧巻です。

また曹源池庭園から望む紅葉は一度は見ておきたい絶景です。

●常寂光寺

美しい深緑の苔でも有名なお寺。

紅葉の季節には小倉山を背に色づいたモミジの赤と苔の緑のコントラストが自然の美しさを感じさせてくれます。

苔の上に舞い落ちたモミジの葉が風情ある景色をつくり、これぞ京都の秋と言わんばかりの光景です。

●清凉寺

嵐山エリアの中でも比較的、観光客が少ないのですが紅葉の美しさは素晴らしいお寺です。

その昔には嵯峨天皇の別荘があったという場所に立てられただけあって自然豊かで静かな時間が流れています。

●二尊院

名前の由来は「釈迦如来」と「阿弥陀如来」が祀られていることから名づけられました。

その参道は「紅葉の馬場」と呼ばれるほどの名所です。

●大覚寺

嵯峨天皇の離宮を寺に改められたという由緒あるお寺です。

東側に位置する大沢池を囲むように紅葉したモミジが水面に映る景色は一見の価値あり。

●宝厳院

室町時代に建てられた歴史あるお寺です。

大きなお寺ではありませんが写真愛好家が足繁く通うほどの見事な庭園が人気です。

●祇王寺

見事な苔庭が有名なお寺です。

周囲を竹林が囲み真っ赤なモミジと苔の緑のコントラストが見る者を魅了します。

●嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野から亀岡までの約30分ほどの道のりで保津峡を見下ろしながら色づいた木々のトンネルを走ります。

観光列車として運行されているので撮影スポットでは徐行運転をしてくれたりとサービス満点です。

紅葉のシーズンはかなりの人気でチケットを購入するのも難しい日があります。

トロッコ列車の情報は下のブログにまとめてあるのでご参考にどうぞ。

嵐山トロッコ列車の紅葉の見頃は?前売り券の発売日や購入場所は?料金は?

IMG_4814

嵐山エリアの紅葉ライトアップ情報

秋晴れに映える紅葉とは一味違う、もう一つの楽しみ方がライトアップされた幻想的な紅葉。

暗闇に浮かび上がる色とりどりのモミジやカエデはこの世の物とは思えないほど幽玄な雰囲気を醸し出します。

もし紅葉のライトアップを見たことがない方はぜひ一度、訪れてみて下さい。

【嵐山花灯路】

嵐山エリア広域で渡月橋や紅葉を淡い光が照らし出す人気のイベントです。

野宮神社から大河内山荘庭園までの竹林の小径などいたる所でライトアップが行われます。

昼の顔とは全く違う渡月橋界隈は多くの観光客で賑わい、秋の夜長を見事に演出してくれます。

特に恋人同士でデートするには最高のシチュエーションではないでしょうか。

●期間・・・12月8日~12月17日

●時間・・・17:00~20:30

●料金・・・無料

images000

【大覚寺】

ライトアップによって方生池に映る心経宝塔の景色は真紅の水鏡と称されるほどの見事な光景です。

●期間・・・11月10日~12月3日

●時間・・・17:30~20:30

●料金・・・大人500円/小人300円

daikaku59

【宝厳院】

借景回遊式庭園を覆うように色づく紅葉が見事なお寺です。

ライトアップされるとさらに幽玄な空間へと変わり写真愛好家には大人気の名所です。

●期間・・・11月10日~12月3日

●時間・・・17:30~20:30

●料金・・・大人500円/小人300円

1234

【嵯峨野トロッコ列車】

紅葉のシーズンは臨時列車が運行され沿線沿いがライトアップされます。

保津峡と森に囲まれた暗闇に線路沿いのライトアップされた紅葉が浮かび上がり幻想的な光景です。

シャッターポイントでは列車を徐行運転してくれるなど観光列車ならではのサービスも。

一両のみオープン車両となっておりチケットの入手も困難なほどの大人気です。

●期間・・・10月14日~12月10日

●時間・・・16:30~19:30

●料金・・・以下のブログに料金や前売り券などの情報をまとめています。

嵐山トロッコ列車の紅葉の見頃は?前売り券の発売日や購入場所は?料金は?

IMG_4769


スポンサードリンク

紅葉のシーズンの嵐山の混雑状況は?

紅葉のシーズンは年間でも一番の人出の多さです。

特に今年の場合だと11月23日~11月26日が混雑のピークになるのではないでしょうか。

まず、この期間にマイカーを嵐山界隈に乗り入れるのはNGです。

渋滞を通り越し停滞ぎみになることも珍しくなく、その先には駐車場に入りきらない車、車、車の列。

渋滞の中でイライラしてせっかくの紅葉狩りが台無しにならないように注意です!

IMG_6413

私の経験上、朝の8時時点でほぼ満車という印象です。

年配の方や体が不自由で公共交通機関を利用するのが困難な場合は遅くても8時、出来れば7時くらいに到着しておけば大丈夫かも知れません。

バスやタクシーも渋滞に巻き込まれる可能性が高いのでおすすめ出来ません。

一番のアクセスは電車ですね。

JR、阪急、嵐電の3線があるので便利な路線を利用しましょう。

時刻通りに運行され時間の計算が立ちやすく予定通りの観光を楽しめます。

私がいつも利用するのは嵐電です。白梅町駅までマイカーで行き周辺のコインパーキングへ駐車します。

いわゆるパークアンドライドというやつですね。

そこから情緒ある嵐電の車両に揺られながら行くのですが、沿線には有名なお寺や観光スポットがあるので途中下車して散策しながら嵐山を目指します。

嵐電には1日乗り放題チケットがあるのでこれを利用するとお得な特典や観光スポットでの割引も受けられるのでおすすめですよ。

先ほどご紹介した神社などの紅葉スポットは基本的に混雑していますが、比較的空いているのは開門直後と、閉門前です。

トロッコ列車に限っては紅葉のシーズンは当日券がすぐに売り切れる事が多いようなので、まずは駅で乗車券を購入して乗車時間まで周辺の観光を楽しむようにしましょう。

京都嵐山の車の渋滞を回避する方法。周辺観光地をお得に楽しむコツ!

まとめ

紅葉の嵐山は景色も良く、ランチや食べ歩きなども楽しめて最高のシーズンです。

夜のライトアップも昼間とは全く違う美しさで人々を魅了しています。

寺社仏閣や自然豊かなロケーション、おみやげ物や京都グルメとお楽しみが盛りだくさん。

ぜひ一度、秋の嵐山を訪れてみてはいかがですか!

関連記事 ↓↓↓↓↓

京都の紅葉2017の見頃の時期と人気ランキング。ライトアップ情報や穴場スポット 2017年10月4日

京都の紅葉2017の時期はいつ?名所や有名な寺を混雑知らずで巡るコツは?

京都の紅葉知る人ぞ知る穴場スポット。ライトアップも楽しめる名所!

東福寺の紅葉を画像付きで紹介するブログ。見頃と混雑回避の裏技も教えちゃいます!

京都の紅葉の名所といえば東福寺!オススメ時期やアクセス方法は?

スポンサードリンク

 - 京都 , ,