えっそうなんだ!

知ってて良かった情報をおすそ分けブログ!

*

クリスマスの宅配ピザは混雑する?宅配ピザの予約注文のコツと裏事情!

      2016/01/13

クリスマスと言えば『宅配ピザ』というのが定着してもう30年近くになるんです!

えっ、そんなに!?って思われるかも知れませんが、実は僕、約20年ほど宅配ピザの店を経営してました(笑)

宅配ピザのお店にとって一年中で一番稼げるのがクリスマスなんですが、最も憂鬱な時期なんです・・・

あまりの注文の多さにアルバイトは足りない、配達用のバイクも足りない、しかし予約は山のように入るのです。

このクリスマスをどう乗り切るかは各お店の店長の手腕にかかっていると言っても過言ではありません。

実際、クリスマスの当日にピザを注文したはいいけど待てど暮らせどお目当てのピザが我が家に到着しないって経験、おありじゃないですか?

せっかくの家族やお友達とのクリスマスがピザが届かないことでイライラさせられて台無しにならない様にちょっとアドバイスしちゃいます!!

スポンサードリンク

クリスマスの予約注文の巻

事前に家族やお友達とのクリスマスパーティーの予定がたっている場合は、出来るだけ早く予約を入れて下さい。

基本的に宅配ピザのお店は12月に入った頃から予約を受け付けています。

チェーンによって受付開始時期は異なるので、予約をしようと思っているお店に早めに確認するのがコツです。

一番予約が集中する時間帯は18時~20時です。

もし、この時間帯に予約をしたいなら予約受付開始と同時に枠を抑えなければいけません。

予約を受け付ける仕組みとしては、だいたい30分毎の区切りで予約枠件数を決めていますのでその枠が一杯にになれば

他の空いている時間に振り分けられてしまいます。

お店によっても異なりますが、例えば19時の予約枠を取れたとしても前後30分の誤差が出ることを伝えられます。

これは、クリスマスの殺人的な配達件数をこなすために前後の予約時間に入っている配達先ルートで3軒~5軒位の掛け持ち配達をする為です。

クリスマスの期間にデリバリーが1軒の家のピザだけを持って配達に出ることはほぼあり得ないのが現実です。

なぜなら宅配ピザの繁忙期はクリスマスに限らず、1軒1軒配達して店に帰っていては注文を消化できないからです。

ですので、クリスマスにピザを予約する場合は必ず食べたい時間には幅を持たせて予定をたてておく方が無難です。

もちろん、予約時間ピッタリに届く事もありますが、それはラッキーだったと喜ぶべき位なんです。

比較的、予約時間に配達される時間帯は16時~18時までですね。それ以降の時間帯はまず予約時間には来ないだろうと思っておくのが無難です。

逆に遅めの時間ならと思われるかも知れませんが、これは落とし穴です。

それよりずっと前の注文が思うように消化できずに、その後の注文が大幅に遅れる事はよくある事なんです(涙)

スポンサードリンク

クリスマスの予約で押さえておきたいポイントは、どうしてもこの時間より配達が遅くなっては困るという場合は食べたい時間より

1時間早めの時間に予約を入れておくのがベストです。もちろん、早く届く場合もありますがそれは許容範囲にいれてクリスマスの

計画を立てることをオススメします!!

当日注文の巻

クリスマスの当日に宅配ピザを注文するということは、長期戦を覚悟する必要がありますね。

例えば、仕事から19時に帰宅して『今日はクリスマスだし、ちょっと宅配ピザでも注文して雰囲気を楽しもうか~』なんて

軽い気持ちで電話をすると『申し訳ございません、ただいま配達までに120分ほどお時間がかかりますが・・・』と言われるのは

覚悟して下さい。当然、予約注文が優先なので後に回されます。仕事から帰ってきて腹ペコで2時間も待ってられるか!って方には

クリスマスの宅配ピザは選択肢から除外される方が無難ですね。

しかし運よくそのタイミングで近くのお宅や、同じマンションへの注文が入っている場合はその便で配達してくれる可能性もあるので

一度チャレンジするのもいいかもしれませんね。

とにかくクリスマス期間中は気軽に『宅配ピザでも注文するか~』と軽く考えていると空腹でひもじい思いをする事になるかもしれませんよ。

当日注文でのポイントは帰宅してから電話するのではなく、帰宅先から到着時間を確認しあまりにも時間がかかるようなら

帰宅途中で他のものを買って帰られることをオススメします。

テイクアウト注文の巻

お店まで取りに行く手間はありますが、クリスマスに食べたい時間にピザを確保するには一番の方法です。

配達注文で予定時間に到着しない要因として、人手不足と配達用バイクの不足があるんです。

例えばクリスマス期間に人手を十分確保する事が出来ていても、この日の為だけにバイクを購入して増やすことは出来ないのです。

ですので、テイクアウトで取りに行く時間を予約しておけば大きな時間の誤差なく商品を受け取ることができます。

また、チェーンによってはテイクアウト割引やサービスをされているところが多いので、それもメリットですね!!

テイクアウト注文でのポイントは、わざわざお店まで取りに行くのですからテイクアウトの割引額やサービスの良いお店を選択することをオススメします。

まとめ

クリスマスに宅配ピザを注文する場合は出来るだけ早く予定をたてて希望時間帯の枠を押さえて下さい。

ただ、お客さんの立場からは想像できないほどの混雑になるので、あらかじめ希望時間ピッタリには届かない前提でクリスマスの計画をたてて下さいね。

せっかくのクリスマスに宅配ピザが届かないってイライラして楽しいはずの時間が台無しにならないように今回の記事を参考にして下さい!!

スポンサードリンク

 - イベント , ,