引っ越しの挨拶、マンション編!挨拶の範囲や時間帯、粗品の相場は?
2016/01/13
引っ越しによって新しい生活を始めるという方は沢山おられると思います。
その際に引っ越し先でのご近所へのご挨拶をどの範囲でどのように行えば良いのかと迷ってしまいませんか?
今回は引っ越し先がマンションの場合のご挨拶についてお伝えしていきます。
新生活のスタートであるご近所へのご挨拶は地域での人間関係作りのベースになります。
どんな事もスタートでつまずくと取り返すのに余分なパワーが必要になってきますよね!?
是非、参考にして頂き新しい生活拠点で快適な暮らしを送ることに役立てて下さい!!
引っ越しのご挨拶に行く範囲は?
引っ越し先がマンションの場合、分譲か賃貸かで多少の違いがでてきます。
まずこの場合の違いは大家さんが居るか居ないかですね。賃貸の場合にはまず大家さんへのご挨拶は忘れないようにしましょう。
入居中の設備の不具合などが生じた場合などの交渉をスムーズに行えたという事例も数多くあるようです。
また、マンションに管理人さんがいる場合もご挨拶しておきましょう。
では、ご近所へのご挨拶の範囲ですが最近の傾向としては両隣と上下階の方へ行うのが一般的なようです。
マンションの規模にもよりますが、ご近所付き合いが薄れてきている現代社会ではあまり広範囲にご挨拶にいくのも迷惑だと捉えられる場合もあります。
参考データとして引っ越しの際に『挨拶をしようと考えている方は約75%』。内訳としては両隣と上下階の部屋が63%、両隣のみが11%というデータがあります。
逆に挨拶をされた側のアンケートでは、『どんな人か分かって良かった・・・67%』、『当然の事として受け止める・・・18%』と結果になっています。【オールアバウト「引越し」あなたの一票 2005年10月より】
このようにご挨拶をしようと考えている方が約75%、挨拶をされた側の肯定的な意見が85%という結果が出ています。
いくらご近所付き合いが薄れているとは言え、コミニュティーの関係性を築く事は社会生活を営む上で大切なことですね!!
引っ越しのご挨拶に行く時間帯はいつが良い?
まずは引っ越しからどの位までの間にご挨拶に行けばよいか?これに関しては引っ越し当日か翌日には済ませましょう。
荷物を部屋に搬入していればご近所の方も新しい入居者が来たことが分かる訳ですから早いに越したことはありません。
何事も後回しはよく無いないのが共通です。新居での人間関係を円滑にする為に早めのご挨拶を心がけましょう。
また、訪問する時間帯ですができる限り明るい時間帯が望ましいですね。当然、食事時などは避けて相手方が忙しくないであろうタイミングを見計らって訪問しましょう。
この時間帯を誤ることで悪い印象を与えてしまう可能性もありますので、一般的に迷惑のかからないであろう10時~17時位がベストですね!!
ご挨拶の際に持っていく粗品と相場は?
ご挨拶に行く際に手ぶらって訳にもいきませんので粗品を用意してお持ちしましょう。
では、どれくらいの予算で何を持っていくのがよいでしょう?
あまり高価なものを持っていけば相手方にも気を使わせますし、不要なものを持って行っても喜ばれません。
相場としては500円~1000円位が妥当です。また、お持ちする物としてはどんな家庭でも使用し消耗するものが適当ですね。
食品などは賞味期限や好みの問題もあるので避けたほうが良いでしょう。無難なのは賞味期限や好みのない洗剤類や入浴剤が喜ばれるようです。
あくまでお世話になりますという気持ちの表現ですから必要以上に難しく考えることはありませんよ!!
まとめ
新居で行うことの最優先と言ってもいい位なのがご近所へのご挨拶です。
マンションで顔を合わす機会が少ないとは言え、何かの際には顔を合わせ地域の行事や自治体の集まりなど関わりを持ち生活していきます。
これから生活をする拠点でいかにご近所と上手くお付き合いをしていけるかのスタートです。
お互いに気持ちよく生活するためのマナーとして決して避けずに行って下さい。
それぞれの環境や状況に応じて、ご挨拶する範囲や訪問する際の粗品の選択や予算などに迷った場合は自分が挨拶される立場にたって考えましょう。
人間関係を構築するシンプルなルールは何といっても挨拶から始まります!!