えっそうなんだ!

知ってて良かった情報をおすそ分けブログ!

*

GWの大台ヶ原の駐車場は混む?防寒着や靴の装備と雨対策は必要?

      2017/09/22

日本百名山にも選出されている『大台ヶ原』はトレッキングの人気スポットです。

日出ヶ岳や大蛇嵓からの景色は息を呑むほどの絶景です。自然の美しさと雄大さを実感できる素晴らしい眺望をプレゼントしてくれます。

そんな大台ヶ原はゴールデンウィークには多くの方々が訪れ賑わいます。

ゴールデンウィークに、この大自然を楽しむ為の豆知識を今回はお伝えしていきます。

しっかりと計画と準備をして思う存分、大台ヶ原を満喫して下さい!!

スポンサードリンク

ゴールデンウィークの大台ヶ原の駐車場は混雑する?

気候的にも最高のシーズンで大型連休ともなると、大台ヶ原を訪れる人は多くなります。

ビジターセンター前の駐車場には約200台の駐車スペースがありますが、例年だと午前9時ごろには満車になってしまいます。IMG_2383

駐車場を確実に確保するなら現地に午前8時前には到着する方が良いでしょう。満車の場合は空きが出るのを待つことになりますが、午前の中途半端な時間に到着すると先に止めた方もすぐには戻らないので、かなりの時間待つことになります。

ただ、駐車場前の道路は道幅が広く満車の場合は路上に縦列駐車で停める方が多いのが現状です。もちろん路上駐車になるのでおススメはしませんが、この道は大台ヶ原で行き止まりなので黙認されているようです。

駐車場に入れるなら早い時間に到着する、満車の場合は路上駐車するという方が多いようです。

ゴールデンウィークに大台ヶ原へ行くときの装備は?

5月の大台ヶ原の過去の5月の気温データは、最高気温20.3度、平均気温13.5度、最低気温8度となっています。日中は低くても15度前後あるようなので、体を動かしていれば快適な気温と言えます。

ここでの注意点は晴天時の環境なので、甘く考えずに気象の変化を想定した準備が必要です。特に大台ヶ原の降水量は屋久島と匹敵するトップクラスです。山の気候は変わりやすいので、必ずコンパクトに収納できるカッパを装備しましょう。カッパは防寒にも役立ちますので必ずリュックに携帯して下さい。IMG_2420

靴に関しては、コースにもよりますが登山口から日出ヶ岳までいって折り返すなら運動靴でも問題ありません。日出ヶ岳周辺は木製の遊歩道や階段で整備されています。東大台コースを一通り回る場合は、大蛇嵓やシオカラ谷など足場の悪いポイントもあるので足首が固定されるハイカットで、靴底の堅い靴を装備しましょう。岩場では凹凸が激しく足首の捻挫や、くるぶしの怪我に繋がります。山中での怪我は下山に大きな負担を強いられるので装備には注意しましょう。

気温に関しても、少し太陽が雲に隠れただけでも気温の変化が激しいのでウインドブレーカーなど1枚余分に羽織る物を携帯して下さい。この様に準備をしていれば、小学生くらいのお子さんを連れていても十分に楽しめるコースです。大自然の雄大な景色や植物の観察、コースを制覇した喜びはいつまでも心に残る思い出になりますよ。僕の子供たちはもう成人していますが、小さい頃に一緒に歩きたかったなぁと今になって思う今日この頃です(笑)


スポンサードリンク

大台ヶ原の降水量について

大台ヶ原の年間降水量は5000㎜に達するほど、世界的に見ても有数の降水地帯で有名なのです。南東の急な斜面を海上から湿った風が吹き上げ年間を通じて非常に降水量が多いのです。

「年間400日が雨」と、例えらるほど雨が降るので天気予報をしっかりとチェックして計画を立てて下さい。せっかく行くなら晴天に越したことはないのですが、この雨量があるからこそ大台ヶ原の自然が保たれているのです。IMG_2482

大雨の場合は登山を諦める事も自然を相手に楽しむレジャーのひとつです。無理のない登山計画を立てましょう。そして、多少の雨が降る事を想定して雨具などの装備を備えておくことを忘れないで下さい。

登山道がいくら整備されているといっても、大自然を相手にするわけですから最低限の準備を怠らないことが重要です。

まとめ

日本百名山の他に、日本百景、日本の秘境100選にも選ばれている大台ヶ原。伊勢湾台風の影響で立ち枯れしたトウヒの歴史や、大蛇嵓から望む雄大な景色は人生観を変えてくれるほどのインパクトを与えてくれます。

大台ヶ原を愛する1人として、出来るだけ沢山の人々に体験してほしくブログにまとめました。もし、大台ヶ原を訪れる事を検討されているならお役立て下さい。

そして、もし行かれたなら感想を頂ければ幸いです。

関連記事 ↓↓↓↓↓

大台ヶ原のハイキングコースは初心者でも大丈夫?画像で解説するブログ!!

大台ケ原の年間の月別平均気温と日の出、日の入り時刻。月別の雨量。

大台ケ原の紅葉2017いつが見頃?車の渋滞や駐車場の混雑状況の情報ブログ

スポンサードリンク

 - 趣味 ,