京都ゴールデンウィークの見どころはライトアップと特別拝観がおすすめ。
2017/05/02
風情のある寺社仏閣、京料理や町家に舞妓さんなど独特の文化で人気の京都。
近年は訪日外国人の増加でその人気ぶりは日本を代表する観光都市となっています。
春は桜、秋は紅葉とそれぞれの季節に色んな楽しみ方があり年中沢山の観光客で賑わっています。
その賑わいの中でもゴールデンウィークの混雑ぶりは想像以上です。
計画なしに京都を訪れると渋滞に巻き込まれたり、公共交通機関も混雑や渋滞で移動に予想外の時間を取られてしまいます。
そこで今回は京都でも人気の観光スポットが多い東山地区の高台寺と圓徳院の特別展とライトアップの情報を中心にお届けします。
徒歩圏内には清水寺、八坂神社、円山公園、そして祇園などの京都を代表するスポットが点在するので渋滞や交通機関の混雑に困ることも少ないと思います。
闇夜に光に照らされ浮かび上がる寺社仏閣は幻想的で、思わず見とれてしまう美しさ。春の陽気を感じながらぶらりと散策してみてはいかがですか。
高台寺のGWライトアップ情報
『高台寺・春の特別展/夜間特別拝観』が開催されます。
高台寺は豊臣秀吉の菩提を弔うために1606年妻ねねによって創建されました。
開山堂や霊屋などの重要文化財、特に桃山美術の代表作ともいわれる高台寺蒔絵の調度品は見ものです。
また特別展開催中は夜間特別拝観も行われライトアップされた高台寺は幽玄な世界に包まれます。
2016年3月には境内に『スロージェットコーヒー高台寺』がオープン。
テラスから京都の景色を眺めながら自慢のコーヒーやスイーツが楽しめ女性に大人気カフェです。
■期間・・・・・2017年3月3日(金)~5月7日(日)
■時間・・・・・9:00~21:30
■拝観料・・・・大人600円 中高生250円 (掌美術館入場料込)
■アクセス・・・市バス「206 東山安井」下車して徒歩約5分
京阪電車「祇園四条駅」下車して徒歩約20分
阪急電車「河原町駅」下車して徒歩約20分
圓徳院のGWライトアップ情報
圓徳院は北政所ねね、終焉の地として知られています。
秀吉の没後、思い出深い伏見城から化粧御殿とその前庭を移築してこの地に移り住みました。
ねねは58歳から77歳の生涯を閉じる19年間の余生をここで過ごしたと言われています。
長谷川等伯の襖絵(複製)や見事な庭園が見どころです。
■期間・・・・・2017年3月3日(金)~5月7日(日)
■時間・・・・・10:00~21:30
■拝観料・・・・500円
■アクセス・・・市バス「206 東山安井」下車
京都ゴールデンウィークの特別公開
【建礼門院寺宝展】
平清盛の娘、安徳天皇の母親である建礼門院ゆかりの遺宝を公開。
■期間・・・・・2017年4月1日(土)~5月10日(水)
■時間・・・・・9:30~17:00
■拝観料・・・・650円
■アクセス・・・市バス「祇園」下車して徒歩約10分
京阪電車「祇園四条駅」下車して徒歩約20分
阪急電車「河原町駅」下車して徒歩約23分
【正伝永源院/春の特別庭園公開】
文永年間(1264~1275年)中国僧義翁紹仁勅謚普覚禅師によって開山されたましたが戦国時代に荒廃。
その後1618年に大名茶人である小田有楽斎の手で再建され隠居所、茶室が建立されました。
桜とつつじが見事な庭園が特別公開されます。[ 建仁寺塔頭 正伝永源院 ]
■期間・・・・・2017年4月15日(土)~5月7日(日)
■時間・・・・・10:00~16:00
■拝観料・・・・500円
■アクセス・・・京阪電車「祇園四条駅」下車して徒歩7分
阪急電車「河原町駅」下車して徒歩10分
市バス「東山安井」下車して徒歩5分
■備考・・・・・期間中は抹茶席あり
まとめ
ゴールデンウィークの京都は想像以上の混雑ぶりです。
地元の方はあまりの人の多さに京都を離れる方もいるほど。
そこで今回は人気の東山界隈で徒歩でも散策できるライトアップと特別公開の情報を集めてみました。
東山界隈は随所に観光スポットや何気ない街並みが京都の情緒を感じれるエリアです。
寺社仏閣や祇園の花見小路などぶらりとしながら、抹茶の美味しい甘味処で京都を感じてみてはいかがですか。
関連記事 ↓↓↓↓↓
京都嵐山のゴールデンウイークの渋滞を回避するなら嵐電フリー切符がおすすめ!
ゴールデンウィークの京都観光は名所が集まる東山エリアがおすすめ!
ゴールデンウィークの京都を一人旅で混雑を避けて格安で宿泊する方法
ゴールデンウィークの京都は大混雑!車での観光が無謀な理由と対策。
京都のゴールデンウィークの観光おすすめスポットは大原三千院。
ゴールデンウィークに小学生を連れて京都旅行へ。おすすめコースは?